Skip to content

WordPressの「page_id」がどんどん増えていく件

書いた人: tsuhi 書いた日: 1月 7th, 2012

こんにちは、tsuhi です。

1月1日にWordPressデビュー(通称、わびゅー)していくつかの記事を投稿したのですが、いくつか気になるところが出てきました。

このブログでは記事のパーマリンク(記事固有のアドレス)をできるだけ短くするために、ドメインのすぐ後ろに記事の投稿IDを付加する設定にしました。
これを実現させるための設定は「カスタム構造」 > 「/%post_id%」です。
( ?p= は外した方が検索エンジンにインデックスされやすくなるとか…参照

ところが、“わびゅー”しました! の記事の投稿IDは 15 で、その次の記事の投稿IDは 20 。
なぜか投稿していないのに投稿IDがどんどん消費されてしまっています。

調べてみると、投稿IDは記事、固定ページの再投稿や下書きの保存、メディアのアップロードなどの操作に対しても投稿IDが割り振られていることがわかりました。…参照

ブログが使っているデータベースのpostsテーブルを見てみると、確かに様々な操作に対してIDが割り振られていることがわかります。

つまり、IDをできるだけ連続にするには画像を外部のサービスにアップロードし、記事をメモ帳 / テキストエディットで下書きするしかないのでしょうか。

続きます…。
おわり

カテゴリ → ブログ

One Comment

Trackbacks & Pingbacks

  1. パーマリンクをできるだけ短くするには « うしまめ

Comments are closed.