Skip to content

Xperia arc が充電できないトラブルに – その1

書いた人: tsuhi 書いた日: 2月 28th, 2012

こんにちは tsuhi です。

私が初めて買ったスマートフォンである、Xperia arc で充電できないという問題が発生しました。
これは電源供給をしてもバッテリー残量が減ってしまうという問題です。
原因は特定できなかったので本体の交換を行いました。交換してから同様の問題はまだ発生していませんので、解決したということでこの記事を書きます。

この問題は何度か発生し、3回DS(ドコモショップ)に行きました。やれやれ。

1回目 – 2011年10月05日
最初に問題が発生した日です。
このときはすぐドコモショップに行き、店員さんに「アプリとの相性の問題の可能性がある」と言われました。
まず、本人確認をして、電池パックのチェックを行い、その後問題は見つからないとのことで初期化しました。

このときは初期化しただけでしたが、ドコモのサーバーに「修理履歴」が記録され、また同様の問題が発生した場合、DSに行って「修理したことがある」と言えば全国のDSから今回の履歴を見ることができると説明されました。

2回目 – 2012年02月03日
10月のトラブルのことを忘れかけた時に、また発生しました…。
問題の内容自体は 1回目と同じで電源供給しても充電されるどころか、電池残量が減るというものです。
OSの「テストモード」アプリで電池の状態を見たところ、充電開始時の残量が「-1%」となっていました。
…完全に故障です。。

翌日の土曜日にDSに行って相談したところ、預かり点検となり 1週間修理工場に行くことになりました。
代替機は MEDIAS N-04C です。

ドコモショップではまた、アプリとの相性に問題がある可能性があると言われたのですが、2回目ということで預かり点検となりました。

続きます

カテゴリ → アンドロイド

Comments are closed.