Skip to content

増え続ける投稿IDを抑えるために

書いた人: tsuhi 書いた日: 1月 14th, 2012

こんにちは、tsuhi です。

前の投稿でWordPressの仕様で投稿IDがどんどん増えていくことがわかった私。。
今回はそのパーマリンクをできるだけ短く抑えるための方法を考えます。

まず、投稿IDが増えることを防ぐために 2つのことをします。

1つは 自動保存を停止する です。
まず、自動保存を停止するプラグイン「WP-CMS Post Control」を WordPress にインストールします。

次に設定 内の Post Control Core を開き、自動下書き保存と自動リビジョン保存を無効化します。※リビジョンとはWikipediaの「変更履歴」のようなもの。
もう1つは 画像のアップロード先を外部サービスにする です。
こちらは WordPress のサーバーに画像をアップロードするのではなく、外部のサービスにアップロードするというものです。
私は Google+ に参加しているので Picasa にアップロードします。

Google+ に参加しているユーザーは 2048ピクセル以下のサイズの画像なら無制限でアップロードできます。最後にパーマリンク自体を変更する方法です。

パーマリンクを自体を変更したいときはプラグイン「Custom Permalinks」をインストールしてみてください。
…ただこのプラグインでパーマリンクを強制的に変更すると、記事のパーマリンクが記事本体と一致しなくなる可能性がありますので使うときはご注意を。

おわり

カテゴリ → ブログ

Comments are closed.